おはようございます。
昨日の深夜も大きな揺れがありました。
怖いです・・・
いつになったら止むのだろう・・・
今も患者様と話していて、
避難していたか、我が家に留まって耐えていたかの違いについて話されていて、
避難していた人はひどい揺れで家を飛び出した時の恐怖がトラウマになり、
口々に、「家に戻るのが怖い・・・夜になるのが怖い・・・」とおっしゃっているそうです。
なるほど・・・と頷いてしまいました。
私も日中は、揺れても、まだ周りが見えるので、さほど恐怖までは感じませんが、
寝静まってからの不意の強い揺れは未だに恐怖を感じます。
っていうか、本当は怖くて熟睡はできていません・・・
常に眠い状態です・・・
真っ暗な中での「ドーン」という地響きからの揺れですから、
それはもう恐怖以外のなにものでもありません・・・
震災から10日以上過ぎて、このような状況ですので、
身体の異変を訴える方々も出てきています・・・
身体もそうですが、メンタルケアも含めて考えていかなければなりません・・・
PRAY FOR KUMAMOTO
こんにちは。
余震も減り、ライフラインも復帰し出して、
少しずつ、元の生活に戻ろうとはしています。
見せかけ上は・・・
しかし、震災後、10日も経つと生きていく上での現実を見なくてはならなくなります。
否応なしに、生きていく上での、様々なやるべき事が出てきます。
患者様との会話でも、
家や店が壊れて、再建が難しい・・・
どうやってこれから生活をしていけばいいのか・・・
確かに・・・
個人だけでのヤル気だけではどうにもならないことが多すぎる。
国や行政も、もっと手を差し伸べて、
みんなが、少しづつ前に向かって歩き出せるように、力を貸して欲しい。
力を貸せないまでも、せめて前を向こうとしているみんなの心を折るような事だけは止めて欲しい・・・
昨日いらした患者様。
震災以来、断水のせいで休診していて、
ネット予約も出来ない、電話しても留守番電話のままだったため、
私を心配して何度も医院まで来られたそうです。
私の顔を見るなり、「あ~良かった・・・無事だったとね~」
このような状況下なのに、私のことを心配をしてくださって・・・
感謝です。
友人、知人、親戚etc...
様々な方々からの応援支援。
感謝です。
まだまだ、生活の基盤を築けず苦しんでおられる方々が多い中、
うちは幸いにも不完全ながらも仕事は再開できました。
ホント有り難いことです。
しかし、強烈な震度7クラスを連日で味わったため、
メンタル面のダメージが・・・
まだまだ震災の傷跡は生々しく、
平穏な日々にはほど遠いところですが、
前を向いて、毎日、一歩一歩、歩を進めております。
みんなそうだと思います。
平時には鈍感になっていて、感じにくくなっていた人の温かさ。
改めて身にしみております。
それに応えるためにも、一生懸命に頑張ります。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
*****************************************
マンパワー不足のため、
しばらくは、午前9:30~午後6:00まで(受付5:30終了)の診療とさせてください。
※ 尚、このような状況なので、ネット予約は出来ないように設定しております。
お電話もしくは直接来院して頂いて、かなりの待ち時間は出るかもしれませんが、
お待ち頂きながらでも、誠心誠意対応させて頂きたいと考えております。
ご迷惑をお掛けしておりますが、
この非常事態を鑑みて、何卒ご理解ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
*****************************************
こんにちは。
余震の規模頻度も縮小傾向にはなりましたが・・・
まだまだ油断は禁物です。
もうないだろうと思いたいですが、
この先、まだまだ何があるかわからない・・・
ホント未知の領域ですから・・・
熊本市の小中学高校も授業再開が5月9日からと言われます。
学校関係もそれくらいの被害を被ったわけです。
街全体がある程度動き出すのにはまだまだ時間がかかるか・・・
昨日から試験的に診療再開はしていますが、
色んな意味で、完全復活には、ほど遠い感じです・・・
前向きのモチベーションを維持しながら頑張ります。
必ず、早期に復活すると信じて・・・
応援を宜しくお願い申し上げます。
*****************************************
マンパワー不足のため、
しばらくは、午前9:30~午後6:00まで(受付5:30終了)の診療とさせてください。
※ 尚、このような状況なので、ネット予約は出来ないように設定しております。
お電話もしくは直接来院して頂いて、かなりの待ち時間は出るかもしれませんが、
お待ち頂きながらでも、誠心誠意対応させて頂きたいと考えております。
ご迷惑をお掛けしておりますが、
この非常事態を鑑みて、何卒ご理解ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
*****************************************
おはようございます。
診療所の水が確保出来ましたので、
本日より、通常通りの診療の提供は無理ですが、
本日は試験的に午前中のみ、出来得るところから再開していこうと考えております。
問題がなければ、明日からは午後6時までは開ける予定です。
※ 尚、このような状況なので、ネット予約は出来ないように設定しております。
私とスタッフの二人で対応しますので、緊急性の高い患者様を優先させて頂いて、
お電話もしくは直接来院して頂いて、かなりの待ち時間は出るかもしれませんが、
お待ち頂きながらでも、誠心誠意対応させて頂きたいと考えております。
ご迷惑をお掛けしておりますが、
この非常事態を鑑みて、何卒ご理解ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
皆さん、頑張りましょう!
私も精一杯、頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。
| 2016年4月20日 | Posted by at AM 10:03 | Comments [0] |
いつまで続くのだろう・・・
この生活が・・・
昨夜は、おととい身を寄せた八代の実家で震度5強・・・
両親は無事だったので安堵してますが・・・
自宅までは復帰してませんが、
医院は何とか水が出始めて診療も出来そうです。
しかしながら、スタッフの自宅が被災していて、
彼女たちの生活がままならない状況です。
心が痛みます・・・
当面は通常通りの診療の提供は無理ですが、
明日21日(木)試験的に午前中のみですが、
出来得るところから再開していこうと考えております。
問題がなければ、金曜日からは午後まで開ける予定です。
尚、このような状況なので、ネット予約は出来ないように設定しております。
私とスタッフの二人で対応しますので、緊急性の高い患者様を優先させて頂いて、
お電話もしくは直接来院して頂いて、かなりの待ち時間は出るかもしれませんが、
お待ち頂きながらでも、誠心誠意対応させて頂きたいと考えております。
ご迷惑をお掛けしておりますが、
この非常事態を鑑みて、何卒ご理解ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。















