ウエノ歯科 UENO DENTAL OFFICE 診療案内 Introduction 歯科治療 Treatment ブログ 私たちの独り言 お問い合せ Contact us ニュースレター

« 419.タバコ≒肺癌 | メイン | 421.子供にもポジティブ語で接して、ポジティブ思考を作り上げる! »

2007年05月11日

420.判断、選択、責任

子育てにおいて重要なキーワードです。

子供が自らの判断、選択、責任で生きていくためには、この三つの能力が育まれるような関わり方を親はする必要があります。

と、いうことは、親が代わりに判断、選択、責任をとっていては、いつまでたっても子供にそれらの能力が備わらないということになります。


う~ん、なるほど・・・

とはいえ、親は出来るだけ子供が失敗なく幸せに過ごせるように、「これをしなさい!」、「あれはダメ!」と、親の判断、選択を押し付けているものです。
しかし、やがて子供は親が選ぶものとは違うものを求めるようになるそうです。

子供はやがて親元を離れて社会の中で、生きていかなければなりません。

将来は、イヤでも自分で判断して、選択して、責任をとっていかなければなりませんから、その能力を身に付けさせる練習はしておいた方が良さそうですね!


Goodだったら、下のバナーをポチッ!とクリックしてね!・・・

コメント

子供達の判断の仕方、選択の仕方、責任の重さ等のベースを作り、後は見守るだけですかね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


ウエノ歯科