363.質問小僧
4・5歳の子って、何でも質問してきますよね?
答えようのない事だって・・・
それもしつこく・・・
でも、これは何でも興味のある時期だし、成長の過程だから、ある意味喜ばしいことで、しょうがないと言えばしょうがないんでしょうね・・・?
ところで、あなたは、最近、何かにつけて質問していますか?
もしくは、あなたが質問を最後にしたのはいつですか?
人は判らないことがあるから質問をします。
理解しようとして努力をしても判らないから質問をします。
学生時代に例えるならば、質問をするためには、予習をして、それでも理解できないことが出てくる。
それを先生に質問して、解決していく・・・
つまり、真剣に物事を行っていけば、必ず、気付きあるいは疑問は出てくるものです。
それも毎日・・・!
それらを、一つ一つ、クリアにしていければ・・・
それは素晴らしい、未来が約束できるのではないでしょうか?
さー、頑張って、毎日、最低1つは質問が出来る、質問小僧になりましょう!









コメント
その事に対して真剣に取り組んでいないと、質問すら浮かんでこないものですね。恥ずかしがらずにドシドシ質問です。
Posted by: ロト | 2007年03月15日 21:01
判らない(解らない)事が一杯で、答えてくれる方に感謝、感謝です。
Posted by: スラダンママ | 2007年03月17日 22:39