145.周りも一点にも集中!
何事も成すときには集中することは、大変良いことだけど、斜眼帯を付けたように、ある一点のみしか見えていないようだと、これはいけないことだと思います!
常に、周りも見えていて、なお且つ、一点にも集中する。
色んな所を見ながらというと、注意散漫になりそうですが・・・
でも、やれば出来るもんです。
私でさえ出来ます。
別のユニットに座っている患者様とスタッフの会話を認識しながらも、自分が付いている患者様の処置を行っている。
集中していないと、怪我をさせますから、当然、集中しています。
誰だって、やれば、周りも見えていて、一点にも集中できるはずです。
やろうとしていないだけだと思います。
すごく疲れますしね!
このように、周りが見えてくると、場の雰囲気もわかるだろうし、他の人のサポートもタイムリーに出来るようになってくると思います。
いつも言うように、チームで行う仕事は、自分主義では成り立たないものです。
チーム主義で行きましょうか?
自分の進行形の仕事には、集中しながら、もっともっと、周りに対する目配り、気配りも出来るようになったら、大したもんです。
それには、ヤル気と時間が必要になってくるのかもしれませんねー・・・
でも、それがあれば、必ずやれるってことですよ!
じゃあ、やってみましょうか?







コメント
はい!!っと大きな声で返事をしたいです^^私も仕事をする上で先生と同じことを考えています。まだまだな私ですができないことはない!!がんばるぞ~ (ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
Posted by: ナビとうなぎ | 2006年08月09日 21:17
仕事を始めたころは、先輩たちはなぜ遠くからの声にも関わらず素早い行動が出来るのだろうと不思議に思ったものです。まだまだ未熟ではありますが前進していきたいです。
Posted by: ウクレレ | 2006年08月09日 21:55
自分一人で仕事をしている訳ではなく皆の動きにも常にアンテナを張り動きを察知する! それは本人の意識の問題だと思います。
Posted by: スラダンママ | 2006年08月09日 22:14
集中してしまうと周りの状況が把握できていないので今、自分が一点に集中している事ができていても見えない部分で周りに迷惑をかけたり相手に不愉快な思いをさせてしまった事があります。周りの状況を把握しつつ今自分のしている仕事を完璧にやり通す事ができる様になれるよう努力したいです。
Posted by: キラキラ | 2006年08月09日 22:32